この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年9月)

2012年9月18日

Bug-org 789703 [TSF] nsTextStore::InsertTextAtSelect() should allow readonly lock if dwFlags == TF_IAS_QUERYONLY
初回投稿日時: 2012年09月18日12時29分13秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla18 TSF Windows バグ修正
SNS: (list)

ITextStoreACP::InsertTextAtSelection()には、パラメータのフラグによって、テキストを選択位置に挿入することで、選択がどのようになるのか調べるだけの機能があります。MSDNには、このメソッドに関しては、read、write、どちらのロックが必要なのかは明言していないのですが、Geckoは今まで、フラグの内容にかかわらず、read-writeロックが行われているか確認していました。しかし、TSFのログを詳細にとれるようにしてみると、ATOKとの通信時に、ATOKは、readロックのみでアクセスしてきていることに気付きました。それによる実害は不明ですが、writeロックが必要な理由も特に無いので、クエリのみの場合はreadロックのみで動作するように修正しています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 789703を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。