この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年9月)

2012年9月14日

Bug-org 789852 Cannot specify text editor to source_view.editor.path if it's located in non-ASCII folder
初回投稿日時: 2012年09月14日10時31分55秒
カテゴリ: Firefox Mozilla18 バグ修正
SNS: (list)

Firefox Inputへの報告からの修正第二弾です。独りよがりなコメントで意味が分からないものばっかりだったり、自分専用twitterだと誤解してるクレイジーな利用者が多いと評判ですが、今後も確認はしてますので、良質なバグ報告を待っています。

さて、バグの内容ですが、Firefoxでソースビューアに、外部エディタを指定した場合、そのエディタのパスに非ASCII文字が含まれていると、開くのに失敗し、内蔵してるソースビューアで表示されてしまうというものです。

原因は、nsIPrefBranch::GetCharPref()で取得したパスを、nsIFile::InitWithPath()のパラメータに渡していたことです。GetCharPref()ではなく、GetComplexValue()で、nsIFileのインスタンスを直接取得するようにして修正しています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 789852を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。