この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年8月)

2012年8月16日

Bug-org 782739 mouse wheel zoom is lost after tab switch
初回投稿日時: 2012年08月16日13時47分13秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla17 バグ修正
SNS: (list)

Bug-org 719320の修正の、漏れです。マウスホイールでズームした場合、タブを切り替えたときに、ズーム量を忘れてしまうというものです。

browserのコードは、サイト毎にズーム量を記憶するため、マウスホイールのイベントを監視して、ズームを行うイベントが来た場合には、そのイベント直後にズーム量を記憶するようなことを行っていました。この、ズームを行うイベント、かどうかを判断するために、設定を読んでいたのですが、それが古い設定のままだったので、ズーム量が変化していることに気付かず、そのタブに戻ってきた時にズーム量変更前の値に戻してしまう、ということになってしまっていました。

ただ、このような設計は全然駄目なので、そのうち、落ち着いたら、ズーム量の変化があった場合にカスタムイベントを発行するようにして、安全にハンドルできるように修正するつもりです。現に、SpecialPowers.setFullZoom()に対応できていないため、本来ならあり得ないテスト失敗が発生する要因になってしまっていますので。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 782739を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。