この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年7月)

2012年7月11日

Bug-org 713052 disable alt+click or alt+enter to save links by default (with a hidden preference to re-enable)
初回投稿日時: 2012年07月11日23時21分51秒
カテゴリ: Firefox Mozilla13 バグ修正 雑談
SNS: (list)

Firefox Inputを見ていると、時々、Firefox 13から、Alt+クリックでリンク先を保存できなくなったという苦情を見かけましたが、このバグがその修正を行ったバグのようです。

ざっと読んでみても、イマイチ、具体的に修正したかった理由(特に根拠)がよく分からないのですが、既にデフォルトの動作は変わってしまったので、それなりにがんばらないと、元の動作に戻したくても戻らないと思います。

自分の環境でのみ、動作を昔の状態に戻したい場合、about:configから、browser.altClickSaveの値を、trueに変更すれば、リンク先を保存する動作に戻るようです。

ただ、動作を元に戻すと、昔からあるバグですが、Alt+ ドラッグで、リンク内のテキストを(リンク先に飛ばずに)選択する、ということができませんので、どちらの機能を優先した方が得なのかを考えてみた方が良いかと思います。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 713052を含むエントリ

このエントリへのリンク元