この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2011年6月)

2011年6月14日

Bug-org 662191 Profile name are blank in the listbox of Profile manager when scroll the listbox by mouse wheel.
初回投稿日時: 2011年06月14日17時10分01秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla7 バグ修正
SNS: (list)

高精度スクロールでXULのリストボックスをスクロールさせると一行単位ではなく、ピクセル単位でスクロールして、さらに再描画がうまくいかない、というバグです。

XULのリストボックスはもともとピクセル単位のスクロールをサポートしていません。ですが、通常のスクロールイベントが発生するよりも前に発生したピクセルスクロールイベントはESMがそのままnsGfxScrollFrameに渡してしまい、予期せぬピクセルスクロールが実行されていました。

一度一行分のスクロールイベントが発生している場合、それはXULのリストボックスが消費してしまうため、それに続くピクセルスクロールイベントは自動的にESMが処理することはなくなるため、非常に分かりにくいバグになっていました。

XULのリストボックスは常にピクセルスクロールイベントも消費するように修正して解決していますが、XULのツリー等、他にも同様のバグを抱えている可能性のあるものもあるかもしれません。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 662191を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。