この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2011年3月)

2011年3月1日

Bug-org 636281 crash [@ -[ChildView setMarkedText:selectedRange:]]
初回投稿日時: 2011年03月01日15時13分33秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

再現方法がよく分からないクラッシュバグで、Trunk以外のMac版で希に発生していたようです。

CocoaのNSViewの派生クラスと、GeckoのnsIWidgetの派生クラスがそれぞれ、Objective-Cと、C++で分離している特殊事情から、前者が生存していても、後者は既に死んでいる可能性があります。このバグはスタックトレースからそういう状況であることは分かっていますが、どのようにその状況下でIMEの未確定文字列のイベントが発生したのかはきちんと検証していません。

Trunkでは安全策で入っていたコードのおかげで発生していませんでしたので、それをそのまま1.9.2 branchと1.9.1 branchにも入れました。承認が下りれば、1.9.0 branch (Camino 2.0専用)でも修正される予定です。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 636281を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。