この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年12月)

2010年12月17日

Bug-org 608721 Next character of U+3001 or U+3002 should break line even if it is "["
初回投稿日時: 2010年12月17日18時13分38秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

誠さんに見つけられてしまった、日本語の句読点の直後に開き括弧が来ても、その間で改行されない、というバグです。

もともと、Bug-org 389056の修正時に設計段階でかなり試行錯誤していましたが、その時に何度も文字のクラスが追加されていきました。とある時点で「前で改行してはいけない記号」と、「必要であれば前で改行しない開き括弧」の組み合わせでも改行を行わないようにしておかないといけないケースが見つかりました(たぶん顔文字)。その後、文字クラスをいくつか追加して、単語の端から「近すぎる場所」では改行しないという特殊ルールが考案されて、上記の組み合わせでは改行しても何の問題も無くなっていました。しかし、それに気付かず改行を禁止したまま、ここまで放置されてしまっていた、という形です。

ちょっとタイミングとしては怖い、リスキーな修正だと思いますが、思いがけずrocがapprovalを出してくれたので修正が完了してしまいました。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 608721を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。