この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年10月)

2010年10月29日

Bug-org 604124 Nvidia driver stops working, Firefox won't repaint
初回投稿日時: 2010年10月29日16時04分15秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ検証中
SNS: (list)

Bug-org 606983の修正によって一気に進展しています。

出張用に使ってるPCがVAIOのtype Zなんですが、まあ興味のある方はご存知のようにGPUまわりが特殊な機種なこともあるんでしょうか、カスタムドライバが使われていて、これが一向に更新されていません。Minefieldを使っているとすごい回数、GPUのドライバがクラッシュして、その後、ドライバが回復します。いままではこの回復後、ウインドウがのっぺらぼうになったり、変なペイントが行われる、という感じでしたが、上記のBug-org 606983の修正によってクライアント領域にあたる部分は、ドライバの回復後も問題無くレンダリングされるようになっています。

ただし、Firefoxボタン(Minefieldボタン)を表示していると、そのウインドウではAero Glassは死んだままになり、Aero Basicの見た目になります。また、タイトルバーの大部分が真っ黒になり、最小化、最大化、閉じるボタンが使えなくなるままです(表示されていないだけではなく、本来ある場所をクリックしても無反応になる)。

ファイナルリリース後には回復後のレンダリングが完璧になっていないと、絶対に混乱が起きますのでこのバグの修正は重要ですね。

もっとも、VAIOのこのドライバのようにクラッシュが頻発しすぎると、いくら回復後が良くても製品としてはいかがなものか、という感じですので、ブラックリストに入れてもらった方が良いんでしょうけど。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 604124を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。