この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年5月)

2010年5月27日

Bug-org 568135 IME composition string is committed unexpectedly on Gmail when editor flag was changed by some commands
初回投稿日時: 2010年05月27日11時20分39秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

Gmailでリッチテキストエディタでメールを作成する際、最初にIMEで日本語を入力しようとすると強制的に確定されることがあるというバグです。Aliceさんが確認し、regressionの原因を探してくれたので助かりました。ありがとうございます。

デバッグビルドでスタックを見てみると、リッチテキストエディタにはいくつかJavascriptから発行できるコマンドがありますが、そのうちの何かがエディタのフラグを変更していました。フラグ変更時にはいつも、IMEの状態を更新するために強制的に確定を行っていたのがこのバグの原因でした。

今回の修正で実際にIMEの状態が変更されない場合は確定処理や状態変更処理を行わずに処理を中断する様に修正しています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 568135を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。