この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年4月)

2010年4月2日

Bug 6738 MS-IME利用時に、google.co.jpのサジェストをクリックで選択できない
初回投稿日時: 2010年04月02日14時05分18秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

友人から指摘されたバグです。google.co.jpではIMEが未確定の状態でもサジェストで候補が表示されますが、MS-IME利用時にテキスト部分をクリックしてもキャレットが移動するだけで項目が選択されません。

原因はIMEのマウスハンドリングのリファクタリングにありました。新しいコードでは座標から該当する文字の位置を計算しますが、指定位置で発見したテキストフレームのテキストノードがエディタ内のものかどうかを確認していなかったため、未発見とせずに処理を続行し、(もちろんきちんとオフセット計算ができず)常にオフセットがゼロだと算出していました。

trunkでは修正終了、現在、1.9.2.4へのapprovalを申請中です。なお、google.co.jpをiframe等で読み込んだ場合には別のバグでまともに機能しないかもしれません。こちらもtrunkでは修正済みですが、具体的に問題になるメジャーなケースを発見していないのでbranchでの修正は行っていません。

関連するかもしれないエントリ

bug 6738を含むエントリ

Bug 6738 MS-IME利用時に、google.co.jpのサジェストをクリックで選択できない #2

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。