この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年2月)

2010年2月8日

Bug-org 543511 In Firefox 3.6 Intellipoint mouse scrolling acceleration is disabled downwards, acceleration still works upwards.
初回投稿日時: 2010年02月08日22時58分54秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

Firefox3.6でマウスホイールを使ったときに、上方向にはマウスドライバの加速が効くけど、下方向へのスクロール時は通常のスピードに制限されてしまう、というバグです。

例のシステム設定のスクロールスピードの上書きによるregressionです。二つのイージーミスがありました。

  1. 負のデルタ値の計算時に正の値で計算した加速の限界速度とをそのまま比較していた
  2. イベントのデルタ値が算出した限界速度よりも速い場合にも、限界速度に丸め込んでしまっていた

これだけ書くとコードを書いてる時のテストで見つからなかったのが変な感じもしますが意外とこれにハマる環境は少ないはずです。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 543511を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。