この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年1月)

2010年1月9日

Bug-org 537041 "ASSERTION: Wrong document somewhere" with contenteditable, stylesheet
初回投稿日時: 2010年01月09日12時42分55秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

単に、ASSERTIONの出るパターンではエラーを返すようにした、というだけの修正なのですが、bzがかなり色々と考察してくれているのが興味深いです。

先日、加藤さんが修正してくれたバグと通じるものがあります。あのバグもHTMLエディタの適当きわまりない処理が引き起こしているのかもしれません。

HTMLエディタはbodyがあることを前提に処理を行っているところが多々あるので、chrome権限があるスクリプトを実行すると簡単にクラッシュバグが見つかるっぽいです(他にもいくつか似たような問題にCcされていたり)。そんな状況なので、chrome権限が無いスクリプトでもクラッシュを引き起こせたケースが存在したのかもしれません。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 537041を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。