この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2009年12月)

2009年12月19日

Bug-org 532422 n900: Cannot select any characters from sym map
初回投稿日時: 2009年12月19日13時40分48秒
カテゴリ: Fennec Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

Nokia N900のソフトウェアキーボードから文字が入力できない、というバグです。

N900のソフトウェアキーボードはWindowsのATOKの文字パレットと同じで入力時にアプリケーションからフォーカスを奪ってしまう特殊なものの様です。

すでにBug-org 519913で作業し、原因は分かっていたのですが、Focus refactoring、もしくはその関連バグのregressionですべてのウインドウがdeactiveな時、すべてのキーイベント、IMEイベントがPressShell内で捨てられている、というのが原因でした。

Bug-org 519913ではもう一つ、より危険な修正も含んでいたので、この時期に1.9.2 branchでの修正許可を得るためにFirefox (Fennec)全体がdeactiveな場合にのみ処理を追加するようにしています。この修正で、Firefox 3.6でもATOKの文字パレットのようなフォーカスを奪うソフトウェアキーボードが全プラットフォームで再び利用可能になっています。

この時期の修正としてはかなりのものですが、修正したバグの発生状況からして、ほとんどの拡張には影響は無い、と思われます(テスト用のnsIDOMWindowUtils::SendKeyEvent()を利用している変なものがあれば影響はゼロではありませんが)。

ちなみに、BeltznerはStuartにあきらめモードでまたか、もう疲れたよ、みたいなこと言ってましたのでFirefox 3.6のリリースには相当苦しんでるようですね。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 532422を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。