この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2009年7月)

2009年7月9日

Bug-org 498079 Firefox has huge problems to show the Default Browser dialog on the screen
初回投稿日時: 2009年07月09日14時34分59秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

WindowsでFirefoxを起動した時に、デフォルトブラウザにするかどうか問い合わせるダイアログが表示される時、システム音が鳴るようになりましたが、その再生のために数秒固まることがある、というバグです。

おそらくほとんどのシステムでは問題無く、報告者のRiaも特定のPCでしか再現できない模様です。::PlaySoundWSND_ASYNCをつけて呼び出しているので、再生が始まる前に直ちに呼び出しもとに処理が返ってくるはずなのですが、どうも音を再生する手前、つまり渡したシステム音名から実際のファイルパスに変換する作業で固まることがあるのではないか、と推測されます。

::PlaySoundWの呼び出し自体を別スレッドで行うようにすることで解消しています。

Riaの特定のPCでの問題なのか、そうでないのかは不明ですが、もし問題が多くの環境で発生するのであればFx3.5.xへの投入も考えた方が良いと思いますが、今のところ分かりません。もし、この問題で困っている人が居れば、本家のバグにコメントをつけるなり、日本語で書きたい場合はbugzilla-jpに新しくバグをたてて、その旨を書き込んでください。ある程度、困っている人が確認できたらドライバを説得しやすいかと思いますのでよろしくお願いします。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 498079を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。