この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2008年5月)

2008年5月9日

もうちょい……
初回投稿日時: 2008年05月09日03時27分50秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

既にキーハンドリングに関する、WindowsとLinuxの作業は全て終了しています。残るは一番の問題児、Macのみ。

Macはソフトウェアのプラットフォームという意味でのOSとしてはとてつもなくデキが悪いのを実感しています。それもかなりのレベルで。Apple以外のソフトがあまりない、当のAppleもすぐに古いバージョンのOSを切り捨てる、この辺の商売とはあまり関係無い部分での理由が身にしみて分かりました。Appleはあまりにも仕様をドラスティックに変更しすぎです。また、(UC)KeyTranslateを使っていると、バグがいくらでも見つかる感じです。これは酷すぎます。この辺のバグはなんとかうまく回避する、ということができないぐらいに基本的なものだからです。

Gecko1.9がリリースされたら、とっとと10.4のサポートを捨てないと駄目ですね。10.4と10.5の仕様変更はあまりにも大きすぎます。また、10.4をサポートしたままの64bit対応は絶対に不可能でもあるからです。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元