この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2008年2月)

2008年2月21日

Bug 6024 [Cocoa] IME利用中にマウスでメニューを使うと確定してしまう
初回投稿日時: 2008年02月21日02時10分48秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

MacでIMEを利用中に画面右上のIMEのメニューを利用すると未確定文字列が確定されてしまっていたバグ。二つの修正を入れることで修正できました。

一つ目はGecko自体のバグで、ウインドウ切り替え時に未確定文字を確定しないように修正しました。ただ、Geckoのウインドウ同士を切り替えた場合は内部仕様上確定しないといけないのですが、ここにもバグがあり、Macは他のプラットフォームと違い、deactivateイベントがフォーカスを失う直前ではなく、直後に発生するため、フォーカス喪失時のIMEの確定イベントをエディタに対して配信できるように修正が必要でした。

二つ目はロケーションバーや検索ボックスではフォーカス取得時に文字列を全て選択するようになっているのですが、この際に未確定文字列が確定されてしまうため、未確定文字列がある場合には選択が実行されないように修正しています。この修正のみ、全てのプラットフォームが影響を受けています。

関連するかもしれないエントリ

bug 6024を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。