この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2008年2月)

2008年2月15日

Bug 6035 GTK_IM_MODULE=uim では、Firefoxが起動できない
初回投稿日時: 2008年02月15日03時30分32秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ報告
SNS: (list)

uimを使っている環境ではtrunkが起動しないというバグです。全く原因の想像が付かなかったので地道にregression範囲を絞り込んでいったところ、Bug-org 417066 Enable jemalloc by default on Linuxに行き着きました。

ここに書かれている通り、--disable-jemallocでビルドしてやればuimでも起動可能です。クラッシュの原因がjemallocにあるのかuimにあるのかは不明ですので情報お持ちの方は是非コメントをつけてください。

関連するかもしれないエントリ

bug 6035を含むエントリ

このエントリへのリンク元