この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年10月)

2007年10月17日

Bug 5886 日本語のjustifyで行頭が揃わない
初回投稿日時: 2007年10月17日04時20分00秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

new textframeでは文字の両側にスペースを追加することでjustifyを実現するようになったのだが、このやり方だと行頭と行末の文字にスペースが追加してはいけないことになる。だが、行頭の文字にはスペースが追加されていたため、行頭が揃わない、というバグ。

行頭にもスペースを追加しないように修正を入れた。だが、これにより、一行が二文字の場合、どちらの文字にもスペースが追加されないのでjustifyが無視される形になってしまう。処理の単純化の都合でこういう処理を行っているのだが、逆にそれを修正するのはベータが近づいた今となっては困難。Gecko1.9はおそらくこのバグを持ったままのリリースとなるだろう。

関連するかもしれないエントリ

bug 5886を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。