この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年6月)

2007年6月28日

もじら組からの除名騒動
初回投稿日時: 2007年06月28日06時05分24秒
カテゴリ: もじら組
SNS: (list)

もじら組から(たぶん初の)除名者が出ました。

個人的には除名というのは非常に厳しく、適当な処分であったかどうかは未だに分かりませんが、でも除名以外に適当な処分が無い状況でもあったと思います。

メーリングリストでも欠席裁判のようだと、揶揄されている方が居ましたが、彼は自ら進んで欠席したので、それは間違いです。再三の問いかけにも反応が無く、たまにメールを書いて来てもそっけない回答。献身的に活動されていた方だけに今回の件は非常に惜しいことだと考えています。ですが、組織の一員として活動するには不適格であると考えさせられるようになりました。(特に最後の他のスタッフに無断でのもじら組名義のイベント開催の告知。これの後始末に奔走されているスタッフには頭が下がります。)

もじら組は好きで集まった、好きなことをやるために人が集まった組織ですが、だからといってその組織自体や関係先に不利益を与えた、また今後も与えかねない人を一員としておくことはできなかった、という当たり前の結論に落ち着いたものというのが私の今回の一件に対する感想です。

今回の件でご迷惑をかけた関係者の方々にはお詫びを申し上げます。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元