この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年1月)

2007年1月21日

new text frame
初回投稿日時: 2007年01月21日05時40分29秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

まだ有効になってないものの、既にtrunkにはnew text frameが入っている。Rocの素晴らしい仕事の結果だ。

全体的に今までのコードが整理されて、構造もgfxと密接に連携するようになったためにかなり見やすくなっている。(以前のtext frameは膨大なCSS処理を不自由なgfxのインターフェースで実現するためと、省メモリ化と高速化の両立のためにすごい状態だった。スパゲッティの一歩手前だった。人によっては既にスパゲッティに見えていたかもしれないが。それから考えるとよくここまですっきりしたもんだという感じにまとまっている。やっぱりインターフェースもユーザ主体に書き換えないとこうなるんだな、という感じ。)

しかしspacing周りのコードを目で追ってるが(まだこのフレームはパッチ無しには機能しない)、いくつか悩ましい点とかバグは発見。もうしばらく忙しい日々が続きそうだ。(改善点の方が大きいので一時的なregressionを悲観してても仕方無いのだが。)

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。