この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年1月)

2007年1月1日

Bug 5517 一部のマウスドライバでホイールが正常に動作しない
初回投稿日時: 2007年01月01日11時43分04秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

Fx2.0.0.1でマウスホイールでスクロールできなくなる、というバグ。現在、レビュー中。

2.0.0.1用に入れたVistaのチルトホイール対応用のコードで、Win95向けのレガシーメッセージに対応したコードを壊してしまったのが原因だった。そのため、ごく一部の環境でしかこのバグは発見されていない。(現に、開発陣は誰も再現できないので、各所にテスト依頼を出したものの、本家Mozillazineで一件のレスが返ってきたのみだった。)

それにしても、未だにこんな古いメッセージを利用しているドライバがあったことに驚かされた。古い、一部のアプリへの互換性のためだろうという話もあるが、そうだとしてもWin98以降でサポートされた通常のメッセージを投げて、それで駄目ならレガシーなメッセージでリトライ、というのが普通な気がするのだが。

まあ、何はともあれ、私のここ最近の最も大きな失敗だった。迷惑をかけた方、すいませんでした。

関連するかもしれないエントリ

bug 5517を含むエントリ

Bug 5517 一部のマウスドライバでホイールが正常に動作しない #2

このエントリへのリンク元