この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2006年8月)

2006年8月7日

Bug-org 346417 RTL justify code is wrong in nsTextFrame
初回投稿日時: 2006年08月07日18時42分01秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

別のバグの調査でレンダリングのコードを調査していたときに偶然発見したバグ。

メモリ節約のためにメンバ変数代わりに使っている変数のカウンタが予期しない幅計算処理で使い切られてしまってたため、実際のレンダリング時にうまくそれらのカウンタが機能していなかった。こういう処理を知っていないとすぐにバグってしまうコードの設計は問題ではあるのだが、他にやりようが無いし、困ったものだ。

そういえば、メモリを使いすぎだと批判している人は、こういう危険性を犯してでもメモリ節約のコードが入っていることは知っているんだろうか? 考えられるメモリ節約コードは既に入っているので具体的にどこに無駄があるのかは難しい問題である。もちろん、見つけられたらbugzillaで提案して欲しい。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 346417を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。