この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年11月)

2005年11月21日

Bug 1540 IMEの未確定文字の反転はシステムカラー(選択色)を使うべき(エディタの背景色にあわせて、必要なら反転もさせるべき) #3
初回投稿日時: 2005年11月21日11時16分23秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

IMEのもう一つの大きなバグだった、描画色の問題がようやく修正できた。結果、準備にかかったコーディング量から考えると、IME無効化よりもよほど巨大な修正になってしまった。

Windowsの場合、下線のスタイルが実線なぐらいで、他はIEの仕様に概ねあわせてある。 Macは特殊な配色なので、固有の指定を行っているが、他のOS/ツールキット上ではWinと同様の表示になるようにしている。とりあえず、他のOSの文化というか、配色をどうすべきかが分からなかったのでそうしているだけなので、違和感を感じたらバグ報告して欲しい。

一応、特殊色(前景色と同じものを使うとか、40%の色を使うとか、透明にするとか)以外ならprefで変更可能。詳しくはnsXPLookAndFeelのコードを参考にして欲しい。あえて説明しない。

関連するかもしれないエントリ

bug 1540を含むエントリ

Bug 1540 IMEの未確定文字の反転はシステムカラー(選択色)を使うべき(エディタの背景色にあわせて、必要なら反転もさせるべき) #2

Bug 1540 IMEの未確定文字の反転はシステムカラー(選択色)を使うべき(エディタの背景色にあわせて、必要なら反転もさせるべき)

このエントリへのリンク元