この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年11月)

2005年11月4日

Bug 4708 Find Toolbar無しでFAYTできるようにして欲しい
初回投稿日時: 2005年11月04日02時19分54秒
最終更新日時: 2005年11月04日06時30分40秒
カテゴリ: Firefox
SNS: (list)

FAYTの時に、Find Toolbarを非表示のままで検索できるようにしてほしいという要望。 当初、FAYTを無効にするオプション追加の要望かと思って請け負ったのだが、コメントを見ていておかしいことに気づいた。

Find Toolbarのエディタが無いと、当然IMEは動かない。また、キーボードレイアウトによってはキー入力から文字を合成しなくてはいけなくなる(アクセント記号が絡んだ場合や、タイ語もかな?)。こんなことはJavascript上では不可能だ。(こんなもの、OSレベルでやるべき話である。)

結果、wontfixとしたが、やっぱりASCIIな人から、なんでやねん、というコメントが付いていた。一応、他言語の処理についても簡単に説明を書いておいたし、Mike Connorがverifiedとしてくれたので一応決着。

やっぱり、猛烈に反論が出てきてる。でも、現在のコードすら見たこと無い、建設的ではない一方的な要望ばかり。SeaMonkeyから移植した当時はちゃんと動いてたじゃないかなんて言う始末。SeaMonkeyのFAYTのIME処理なんていい加減きわまりない。幸せだったのは、一部のロケールの人だけだったという自覚も無いようで。

開発者のコミュニティに要望を書くときは、技術的に筋の通った詳細な案も共に出さなくてはいけないと思うのだが、世間ではそうではないらしい(笑)

関連するかもしれないエントリ

bug 4708を含むエントリ

このエントリへのリンク元