この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年9月)

2005年9月19日

Blogの見出しのアンカー
初回投稿日時: 2005年09月19日00時48分48秒
最終更新日時: 2005年09月19日00時51分21秒
カテゴリ: HTML
SNS: (list)

見出しをアンカーにしてゐるサイトでありがちなのが、「他所の『ブログ』の人がURLをコピーし易いやうに設けてあるアンカー」。

私もこれには反対。リンクだけを抽出して、見出しを並べてみたとして、確かにその見出しの記事へのリンクであり、内容は間違ってはいないわけだが、単に、コンテンツを見に来た人がクリックすると、騙されたと思わないだろうか。記事を内容込みの一覧で見ていて、そこから、その記事のみを表示させるリンクを誰が利用するのか、と考えたときにコンテンツを見に来ただけの人は絶対利用しないと思う。

自身(というか、同内容の別URL)へのリンクは基本的に利用者に混乱を与えるものだと思う。だから、うちでは目立たないようにしているつもり。

「ここ」とか、「ここをクリック」並に批判があっても良いように思えるのだが。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元