この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年8月)

2005年8月20日

[ITmedia] ラベルは「RSS」でなくてもいいんだ
初回投稿日時: 2005年08月20日02時08分45秒
最終更新日時: 2005年08月20日02時10分26秒
カテゴリ: News
SNS: (list)

UIにまでRSSという仕様名を出すべきではないと私も思う。誰もブラウザをCSSレンダラとか呼ばない様に、だ。

将来、RSSにかわる仕様が登場した時に、可能ならRSSと同じ名称、UIでそれに対応することが望ましい。そういう意味でも合理的な話だ。

もっとも、「Webフィードを作るにはRSSで記述します」という説明をすべきところ、あくまで「Webフィード」の作成の仕方、ということでRSSの名前を伏せて説明するようなことがあるべきではないとは思う。

コンテンツの作成者はRSSという名前で認知するべきだが、これが利用者にまで広がる必要は無いというのが私の考え。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元