この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年7月)

2005年7月19日

Bug 4515 IFRAMEが2ページ目以降に配置される場合、1ページ目だけ印刷しようとしても2ページ印刷される
初回投稿日時: 2005年07月19日00時27分55秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

ページの範囲を指定して印刷した場合に、その範囲外のIFRAMEやOBJECTが強制的に印刷されてしまっていた問題。

原因は、IFRAMEやOBJECTが含まれる場合に、ページ範囲をチェックしながら印刷しているのに、その後、再びページ範囲をチェックせずに再度印刷処理が走っていたことが原因。提出したパッチは緊急回避的な内容なので、IFRAMEやOBJECTが無い状態で、ドキュメントがサブドキュメントを持つ場合には同じ問題が発生すると考えられるが、その状況があるのか無いのかすらよく分かっていない。ページ範囲を指定して印刷がうまくいかない場合、ぜひBugzilla-jpに報告して欲しい。

関連するかもしれないエントリ

bug 4515を含むエントリ

Bug 4515 IFRAMEが2ページ目以降に配置される場合、1ページ目だけ印刷しようとしても2ページ印刷される #2

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。