この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2004年12月)

2004年12月26日

Bug 4156 text-align:justifyで右端の文字にスペースを追加すべきではない
初回投稿日時: 2004年12月26日12時42分06秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

text-align: justify;を日本語でも機能するようになったが、そのおかげで今まで発生しなかった問題が発生した。日本語の文字が一番右側にある際に、右側の端が揃わない。これは、各文字に追加したextra spaceは右端の文字にのみ追加しないように修正することで解決できる。

しかし、行の右端のnsTextFrameの取得方法が不明なため頓挫している。通常状態では簡単に取得できるのだが、文字列を選択するとその関係が崩壊する。

関連するかもしれないエントリ

bug 4156を含むエントリ

Bug 4156 text-align:justifyで右端の文字にスペースを追加すべきではない #3

Bug 4156 text-align:justifyで右端の文字にスペースを追加すべきではない #2

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。