この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2004年11月)

2004年11月29日

Re: PCが落ちる
初回投稿日時: 2004年11月29日12時53分02秒
カテゴリ: 雑談
SNS: (list)

リセットがかかる場合があったり、けたたましいBEEP音を響かせて電源が落ちたり、ブルースクリーンになったり、落ちるときの症状も非常にバラエティ豊かだ。感覚的には、負荷が高くなった時が落ちやすいような気がするけれども、気のせいかもしれない。

個人的な経験からいくと、こういう症状の時は、

  1. マザーボードが不安定
  2. メモリの積み過ぎ、もしくはあまり良いメモリではない

でした。何もしていない時にも落ちる、リセットじゃなくてシャットダウンしている、ということからメモリの積み過ぎでは無いような気もしますが。

メモリを積み過ぎた場合(例えば全スロット使っているものの、ノーブランドとかの場合)はリセットしか発生なかったように思うので。

ブルースクリーンが出てるということなのでマザーボードに一票。

とりあえず、最小限の構成(メモリ一枚、グラボ以外のカードは外す)という状況で再現するか試してみて、それで再現するならマザーボードだと思います。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元