この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2004年7月)

2004年7月19日

最近Mozillaのパッチを書いてる訳ですが
初回投稿日時: 2004年07月19日03時49分47秒
カテゴリ: 雑談
SNS: (list)

最近、無職であることを逆に利用してフルタイムに近い状態でMozillaのパッチ作成を行ってる訳ですが、C++はおろか、C言語もほとんど知らない人間が書いていて良いんだろうかと思う今日この頃です。

何しろ、文法も良く分かってないですから、適宜GoogleでC言語の初心者向け解説サイトを見ながらソースを読んだり、書いたりしています。言語の基本的な部分ですらこんな状態なのです。

それにMozilla特有のnsComPtrの仕組みとかXPCOMの仕様なんかも全然知らないですし、#includeで取り込むファイルのパスをMakefile.inで指定しておかなくてはいけないことも今日知りました。

でも、そんな人間でもプログラムなんて書けるわけです。バグを不便に思い、腹を立てているなら、あなたもハックしてみませんか? 私も一人でこなすのは無理ですけど、三人寄ればなんとやら。手助けしてくれる人がBugzilla-jpか本家Bugzillaには必ずいます。少しでもハックに興味のある人は、是非もう一歩踏み出してみてください。気に入らないバグを潰すというのは、とても気持ちが良いですよ。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。