この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2004年7月)

2004年7月14日

とりあえず移転完了 初回投稿日時: 2004年07月14日17時56分14秒
最終更新日時: 2004年07月15日14時16分43秒
カテゴリ: WebStudio
固定リンク: id=2004071400
SNS: (list)

Weblogも移転が完了しました。

まだまだ機能不足ですし、改良していきます。

Bug 3884 OLE Drag&Dropで"UniformResourceLocatorW"と"FileGroupDescriptorW"に未対応 初回投稿日時: 2004年07月14日18時14分55秒
最終更新日時: 2004年07月14日19時16分44秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2004071401
SNS: (list)

なんだか最終的には大きなpatchになってしまったが、 とりあえず修正完了。 1.8a2がリリースされたらその後にcheck inされると思われる。

謝辞

テストしてくれた方々、そしてBrodieさん、ありがとうございました。

2004年7月15日

Firefoxの気に入らないところ 初回投稿日時: 2004年07月15日03時29分35秒
カテゴリ: Firefox
固定リンク: id=2004071500
SNS: (list)

最近、修正patchを書いているWindows2000マシンでは Suiteではなく、Firefoxを 利用しています。

Suiteの反省から作り直しただけあって概ねFirefoxの方が便利なんですが、気になる点がいくつか。

  • Location BarCtrl+Enterを押してもそのURIを新しいタブで開かない
  • Download ManagerShow File Locationが即座にクリックできる場所にない
  • Progress Dialogのみでダウンロードできない
  • DOM Inspectorでブラウザがデフォルト非表示

なんか他にもあったような気もしますが、これらが原因で、私的にはSuiteより使いにくいブラウザになってしまってます。うーむ。

このWeblogへのTrackbackについて 初回投稿日時: 2004年07月15日14時12分07秒
最終更新日時: 2004年07月15日14時13分20秒
カテゴリ: WebStudio
固定リンク: id=2004071501
SNS: (list)

このWeblogにはTrackback機能は付けていません。

理由は、私がTrackbackの仕様を全然知らないというのもあるんですが、それよりもTrackbackで拾いきれないリンクも拾った方が良いと思うのでRefererのログで自動的に逆リンクするようにしています。

ただし、各トピックを単体で表示した時のRefererのみを取得しています。 ですから、当方に対してなんらかの言及がある場合は各トピック単体のURI(各見出しの(単独で表示)から辿れます)に対してリンクして、一発Refererを投げてもらえれれば自動的に逆リンクされます。 (もっとも、こちらから言及しなおすとは限りませんが)

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.11.00)リリース 初回投稿日時: 2004年07月15日16時12分56秒
カテゴリ: Software
固定リンク: id=2004071502
SNS: (list)

中国語よりも実装の簡単なISO-8859シリーズの実装を先にやってもらいたいんですが。 あと、あの設定しにくいフォント設定もなんとかならないもんでしょうか。

Re: css columns 初回投稿日時: 2004年07月15日18時47分30秒
最終更新日時: 2004年07月16日02時04分37秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2004071504
SNS: (list)

朝顔日記さんより。

css3 の段組が使えるようになるのかー。さっそく trunk 入れてみなければ、と思ったら win 版は出ていない罠でした。というか、まだ実装されていないのかな。

というわけで、今日は 0714 版の branch です。

それ以前に、もしBug-org 251162fixedとなった場合でも、Branchにはこんなリスクの大きい修正は入りません。

Geckoエンジンの進化に興味があるのであれば、今、Firefoxに移行するのは間違いで、まだ時期尚早です。

Firefox 1.0がリリースされて、Firefox特有のソースコードがTrunkに組み込まれれば、その時、ようやくGecko開発者向けのFirefoxが戻ってくることになります。 それまでは、0.8当時の中途半端なUIを持ったTrunkFirefoxを使うか、おとなしくSuite(Trunk)を使うしかありません。

2004年7月16日

本家Bugzillasummaryにあるキーワード 初回投稿日時: 2004年07月16日14時46分42秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2004071602
SNS: (list)

間違ってたり、よく分かってないものについては情報をください。

[RFE]
Requests For Enhancementの略。
[FIX]
?
[FIXr]
?
[FEATURE]
?
[meta]
メタバグ。
[GC]
CSSGenerated Contentのバグ。
[AltSS]
Alternate Style Sheets(代替スタイルシート)に関するバグ。
[FLOAT]
CSSのFloating box(浮動体)に関するバグ。
[MARGIN-C]
CSSのMargin Collapse(マージンの相殺)に関するバグ。
[ABS POS]
CSSのAbsolute Positioning(絶対配置)に関するバグ。
[RR]
?
[LAYER]
Netscape Communicator 4.xで実装されていたlayer/ilayer要素を利用したサイトへのTech Evangelismバグ。
[quirks]
Quirks mode固有のバグ。
[IMAP]
Internet Mail Access Protocolに関するバグ。
[ps]
Post Scriptに関するバグ。
[junk]
ジャンクメールフィルタに関するバグ。
[ActiveX]
WindowsのActiveXに関するバグ。
[ATK Accessibility]
?
[Mach-O]
[MachO]
MacOS XのMach-Oに関するバグ。
[Qt]
Qtライブラリに関するバグ(?)。
[gtk2]
LinuxのGTK2に関するバグ。
[Xft]
XWindowのXft(フォント周りのライブラリ?)に関するバグ。
{inc}
?
{ib}
?
{perf}
パフォーマンスに関するバグ。

すいません、燃やしてしまいました 初回投稿日時: 2004年07月16日21時29分49秒
最終更新日時: 2004年07月16日23時43分44秒
カテゴリ: Firefox Suite
固定リンク: id=2004071603
SNS: (list)

tinderbox tree: SeaMonkey (05:27 PDT)

とりあえずVC(5?)でのビルドはできるように修正されたが、MinGWではMinGWのバグによりビルドできない。 暫定パッチは書いたものの、MinGWの環境が整ってないので未テスト。 だがこのパッチはMozillaにCheck inされるべきではないと思う。

2004年7月17日

Bug 2885 WindowsのATOK10以降/WXG4で、確定アンドゥを行うと同じ文字列が再入力される 初回投稿日時: 2004年07月17日13時03分45秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2004071700
SNS: (list)

Mozilla 1.8a2には間に合わなかったが、ようやくNightly Buildに反映された。

しかし、このバグは1.7系への反映予定は無い。当然、Firefox1.0にも反映されない。

謝辞

アドバイスを頂いた小沢さん、Jokerさん、WXGで貴重な情報を提供してくれたbaffclanさん、それからテストして頂いた方々、本当にありがとうございました。

Bug 3884 OLE Drag&Dropで"UniformResourceLocatorW"と"FileGroupDescriptorW"に未対応 #2 初回投稿日時: 2004年07月17日13時29分23秒
最終更新日時: 2004年07月17日13時30分47秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2004071701
SNS: (list)

まだMinGWでのビルドはできないままだが、とりあえず問題そのものは修正できている。 このバグの修正により、インターネットショーカットが国際化対応となった。 日本語のWindowsでも他国のタイトルをそのまま利用できる。

例えばハングルや、アラビア語、àáâãäåæçèéêëìíîïðñòóôõöøùúûüýþÿ等のヨーロッパの文字や発音記号、更にはJIS X 0212の文字もファイル名に使えるようになっている。

国際化されたインターネットショーカットのスクリーンショット

なお、Explorer側の問題により、この修正の恩恵を受けられるのはNT系列のWindowsのみである。ただし、Win9x系であっても、"W"フォーマットに対応したアプリケーションへのドラッグではその恩恵を受けられるかもしれない。

また、これまではMAX_PATH(\0を含む260バイトもしくは、260文字)に従ってファイル名を生成していたが、これでは長いタイトルを最も短いパスであるc:\にすらドロップできなかった。(ちなみに、これはWindows版IEでも同様で、さらに悪いことに、IEでは"A"フォーマットの場合、拡張子が捨てられていた。) そこで、最終的にはファイル名を最大128バイト、もしくは128文字にすることで、大半のパスにはドロップ可能とした。

興味本位で限界の文字数をテストしてみるのも結構だが、Windows2000/Windows98以前のExplorerでは、MAX_PATHに到達したファイルは作れても、リネーム、削除、移動ができないバグが確認されているので要注意。(コマンドラインからは消せる)

最後のNEOGEOソフト、サムライスピリッツ零special届きました 初回投稿日時: 2004年07月17日17時41分59秒
カテゴリ: Game
固定リンク: id=2004071705
SNS: (list)

サムライスピリッツ零special、届きました。 説明書の裏表紙には最後のソフトということで挨拶文も。

サムライスピリッツ零SPECIALのパッケージの写真 サムライスピリッツ零SPECIALの説明書の裏表紙の写真

安かったので買っちゃいました 初回投稿日時: 2004年07月17日17時50分19秒
カテゴリ: Software
固定リンク: id=2004071706
SNS: (list)

処分特価で安かったので買っちゃいました。

WXG4のパッケージ

2004年7月18日

Bug 3769 nsWindowにはより多様なIME APIが必要 初回投稿日時: 2004年07月18日23時53分23秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2004071800
SNS: (list)

いよいよ着手。

Windowsは私が実装しますが、Linux、Mac、または他のOSは誰か手伝ってください。基本的に絶対に手伝ってもらわないとできない部分はクロスプラットフォームの部分ではなく、OS固有の部分ですのでMozillaのソースコードを知っている必要はありません。(当然、知っているにこしたことはありません。)

2004年7月19日

最近Mozillaのパッチを書いてる訳ですが 初回投稿日時: 2004年07月19日03時49分47秒
カテゴリ: 雑談
固定リンク: id=2004071900
SNS: (list)

最近、無職であることを逆に利用してフルタイムに近い状態でMozillaのパッチ作成を行ってる訳ですが、C++はおろか、C言語もほとんど知らない人間が書いていて良いんだろうかと思う今日この頃です。

何しろ、文法も良く分かってないですから、適宜GoogleでC言語の初心者向け解説サイトを見ながらソースを読んだり、書いたりしています。言語の基本的な部分ですらこんな状態なのです。

それにMozilla特有のnsComPtrの仕組みとかXPCOMの仕様なんかも全然知らないですし、#includeで取り込むファイルのパスをMakefile.inで指定しておかなくてはいけないことも今日知りました。

でも、そんな人間でもプログラムなんて書けるわけです。バグを不便に思い、腹を立てているなら、あなたもハックしてみませんか? 私も一人でこなすのは無理ですけど、三人寄ればなんとやら。手助けしてくれる人がBugzilla-jpか本家Bugzillaには必ずいます。少しでもハックに興味のある人は、是非もう一歩踏み出してみてください。気に入らないバグを潰すというのは、とても気持ちが良いですよ。

mozilla/widget/src/windows/nsWindow.cpp 初回投稿日時: 2004年07月19日17時46分39秒
最終更新日時: 2004年07月19日17時48分49秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2004071901
SNS: (list)

今後の修正に備えてIME周りの処理をながめていたら、全体的にもう少しソースコードをシンプルにできそうだ。本家に提案してみようかな。

2004年7月20日

2004年7月21日

Bug 3704 background-attachment:fixed/positionプロパティの値に'static'以外が設定された要素の、内側から外に選択範囲を広げられない 初回投稿日時: 2004年07月21日03時46分02秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2004072100
SNS: (list)

background-attachment: fixed;の要素や、position: absolute;、もしくはfixedrelativeの要素の内容から文字列の選択を開始すると、その外側の要素まで選択できなかった問題。

非常に古くて、長い間きわめて不便な問題だったが、ようやく修正された。

2004年7月22日

RSS 2.0に対応しました。 初回投稿日時: 2004年07月22日20時20分41秒
カテゴリ: WebStudio XML
固定リンク: id=2004072201
SNS: (list)

WeblogのRSSを今までの1.0のみから、2.0でも配信始めました。

神崎さんのRSS(RDF Site Summary)によるサイト情報の要約と公開でRSSを知り、ここで解説されている1.0のみを配信してきましたが、2.0の構造があまりに違うということを初めて知ったので2.0での配信も始めました。

2004年7月25日

WebSiteManager V3 Alpha 13.10.0 リリース 初回投稿日時: 2004年07月25日23時55分27秒
カテゴリ: WebSiteManager
固定リンク: id=2004072500
SNS: (list)

いくつかの細かいバグ修正と、プロジェクトマネージャのファイル管理機能強化を行いました。

次はAlpha 14.0.0の予定でしたが、ひょっとすると13.11.0をはさむかもしれません。