この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年1月)

2007年1月6日

相対単位はfont-sizeから算出されるのが正しいのか、font-size-adjustで補正された値が正しいのか
初回投稿日時: 2007年01月06日09時12分12秒
最終更新日時: 2007年01月06日15時59分49秒
カテゴリ: CSS Mozilla Core
SNS: (list)

font-size-adjustを実装したものの、表示結果がおかしいという話が出た。

仕様書を読み直したものの、正解がよく分からない。ひょっとするとFx2までの表示は間違っているかもしれないが、CSS2の仕様書の書き方がひどく曖昧で、私には判断つかないので、dbaronに問い合わせてみた。

ただ、exの場合のみ、補正後の値で計算しているのでどのみちバグはありそうだ。それにしても同じテストケースをLinuxで表示してみるとえらく補正後のフォントサイズに差があることに気づいた。Windows版の計算結果はどうにもおかしいように見えてきたが、Fx2も同じ表示……テスト結果がWinとLinuxで大きく違ったのは最小フォントサイズ設定の影響だった。現実には問題にならないだろうが、ちょっとまずいような気もする。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。