この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年11月)

2005年11月13日

Bugzilla-jp荒らし
初回投稿日時: 2005年11月13日10時54分03秒
最終更新日時: 2005年11月13日11時34分40秒
カテゴリ: 雑談
SNS: (list)

昨日未明から、突然あるアカウントがスタッフ(私)の警告を無視して、適切に変更していたステータス等の情報を勝手に(しかも多くの場合、変更理由も書かずに)書き換えるという荒らし行為が多発した。現在、該当のアカウントは利用停止措置の対象となったが、どうも同一人物が新たにアカウントを取り直して活動を継続しているように見える(本人は気づいていないようだが、文章の癖が非常に似ている)。ちなみに、どちらのアカウントにもメールを出したが、何の返事も無い。特に、同一人物では無いですか?とストレートに問い合わせた、後者へのメールにまで返事が無いというのはおかしい。違うなら反論するだろう。

ちなみに荒らしのあったバグはBug 4731である。バグの動きを見てもらえれればいかに、ひどいか分かる。私は当時、IME無効化のパッチの作成とテストを繰り返していたが、02時37分51秒からはじまった、荒らしにより、少なくとも03時10分46秒まで、この荒らしのために仕事にならなかった。(実際にはその後も対応策を検討したりして、もっと時間が奪われている。これはMozilla Japanの仕事として活動している身からすると実際に損害が出てしまっていることを意味する。)

また、該当の報告者は、comment 6で次のように臆面もなく言い放っている。

Safeモードに切替える方法と
Nightlyビルド方法を記述した
日本語説明のURLを示して下さい

これが開発現場で発言する内容だろうか?

ちなみに、バグ報告ガイドラインには次のように書いてある。

次に、必ずそのバグを三日以内にビルドリリースされた物を使って再現してください。私達の開発プロセスはものすごく速く進んでいるため、あなたが見つけたバグはすでに修正されているかもしれないからです。(ナイトリービルドは mozilla.org バイナリページからダウンロードすることができます。)

バグを報告するにあたって、Nightlyビルドでのテストは必須となっているし、ダウンロード先も明記されている。つまり、バグ報告をする人間にとっては常識でなければいけない部分がまず欠落している。

で、結局私も感情的になってきて以下のようにコメントを追加した。

ステータスを勝手に変更するな、と言っているでしょう?
これ以上、「荒らし」行為を続けないでください。

この発言(03時02分)の後、まだそれでもステータスを一度修正しに来たが、それも再度修正しなおすと、反応が無くなった。

当然、ピンと来る。こんな奇妙な行動をとる人が次にやりそうなこと、2ちゃんねるかどこかのBBSで自分の正当性をアピールしようとするのではないだろうかと。実際、すぐ(03時06分16秒)にそうなった。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 03:06:16 ID:I62aI0DJ0
こんな報告が出ています
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4731

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 03:19:50 ID:I62aI0DJ0
そのREMINDって何だろう
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/bug_status.html

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 03:24:46 ID:I62aI0DJ0
以前はターゲットマイルストーン項目に
Firefox 1.0 があったのに消去されている


666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 03:30:06 ID:I62aI0DJ0
添付のスクリーンショット画像では
実際にそうなる場合があるらしい

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 03:32:42 ID:I62aI0DJ0
いづれ Firefox 1.0.7 は使われなくなるでしょう
Firefox 1.5 のリリースが始まりそうだからね

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 03:49:53 ID:15sA9V3l0
独り言はよそでやってろ>ID:I62aI0DJ0

もはや、憐れだ。(ちなみにこれ以降もIDを変えているが、この人のみがageている上に文面も似たようなもので、他の住人から突っ込みを受けている。どうやら、どこを利用するにもいきなり手を出して失敗するタイプの人のようだ。)


しかし、私たちにも反省すべき点がある。ドキュメントの散在、現在の運用にそぐわないドキュメントの放置。だが、これまでの普通の協力者の方々は、bugzilla-jpのスタッフの行動を見て、あわせていてくれていたから問題なかった。(これはすごく運の良かったことなのかもしれないし、その人達の協力のおかげで現在の製品のクオリティは確実に上がっているのだから感謝してもしきれないものがある。)

今回の荒らしも私たちに運用の厳格化、ドキュメント整備の加速を促した点では貢献したと言えるかもしれない。だが、今後も継続して別アカウントで似たようなことを繰り返すのであれば次のGecko 1.9(Firefox 3.0?)のクオリティは確実に本来のものより下がるだろう。これは誰にとっても不幸なことだ。

ところで、この人(達?)に共通する点は何かと考えてみると、開発者を便利な駒として考えているのではないだろうかという点だ。もじら組BBSでもBugzilla-jpで軽く聞いてみたという発言があったことからそう思う。(本家bugzillaも含め)Mozilla界隈でこれほど無礼な人は今まで見たことがない。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元