この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年9月)

2007年9月1日

Bug 5854 CMSが有効だとIMEの未確定文字列が正しく表示されない 初回投稿日時: 2007年09月01日06時03分08秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2007090100
SNS: (list)

久々にIMEユーザのみが気づきそうなregression。たぶん、MacでもCMSが有効だと文字列の選択色がおかしくなってるんではないかと思う。

another朝顔日記以外で話題になってないところをみると、みんなCMSを有効にしていない?

2007年9月4日

Bug-org 394109 Inconsistent text-decoration positioning 初回投稿日時: 2007年09月04日03時58分02秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2007090400
SNS: (list)

Bugzilla-jpに登録するのを忘れていたが、下線等の位置が一定しないというバグ。

この修正で確実に文字を描画時のオフセットと、線のオフセットの関係を一定にできたはず。

下線関係のバグはまだいくつかあるが、全ての修正が間に合うだろうか……

2007年9月8日

2007年9月18日

Bug 5589 [Cairo] リンクの下線位置が高すぎる #2 初回投稿日時: 2007年09月18日19時25分35秒
最終更新日時: 2007年09月19日16時50分48秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2007091801
SNS: (list)

下線の位置が何か変だ、というバグ。(Mac)

ATSUIの返す下線の位置はベースライン基準ではなくディセンダライン基準らしい。Windowsでも同じ疑惑が今ある。どちらのAPIリファレンスにもベースライン基準のものは主語がきちんとしているのに、下線の位置に関しては主語が省略されている。何故。

OpenTypeの仕様を調べてると、やっぱりこのアプローチは間違ってる気がしてきた。明示されていないものの、やはりベースライン基準っぽい。単に一部のCJKフォントのバグなのかもしれないが、それでも各OSにデフォルトで入っているようなユーザの多いフォントには対応が必要だ。

Mozilla24 Z-1 もじら組+1会ギ 初回投稿日時: 2007年09月18日20時07分38秒
カテゴリ: もじら組
固定リンク: id=2007091802
SNS: (list)

夜中に九段会場の事務局前で行われてました。

最近のもじら組はMozilla Japanからの要請のせいもあるんでしょうけど、オフラインでの活動が多くて、オンラインの活動が非常に少ない、またオフラインの活動も組のレポートとしては上がってこない。その結果、端から見てると死に体のようにしか見えない、というのが実情だと思います。と言うわけで色々とてこ入れ案が話し合われました。今後、それを叩き台にオンラインでこっそりと話が進んでいくものと期待してます。

ユーザコミュニティの活性化、これは日本のMozilla界隈にとって一番重要な課題じゃないかと思います。

2007年9月20日

Bug 5825 [LB] ピリオドとダブルクォーテーションの間で折り返すべきではない 初回投稿日時: 2007年09月20日05時21分09秒
カテゴリ: Mozilla Core
固定リンク: id=2007092000
SNS: (list)

改行仕様変更、第二弾投入完了。

詳しい仕様はまた後ほど。ASCII文字列での折り返しはURL、ファイルパス、ハイフンぐらいでのみ行われる程度になっている。

今回のパッチ投入で修正されたのは、

2007年9月23日

Fwd: バグレポート 初回投稿日時: 2007年09月23日20時18分12秒
カテゴリ: Opera 雑談
固定リンク: id=2007092300
SNS: (list)

むむむ。Opera内部でもバグ報告の品質には悩まされてるんですかね。こちらは企業としてではなく、開発者のコミュニティとして対応しているので報告者に対して媚びる必要は無い状況ですが、Operaだと企業として対応しないといけなさそうなので大変そうですね。

Mozilla Japan発足当時にBugzilla-jpはコミュニティに残す方向で推した時、こういうことは考えていませんでしたが、もしMozilla Japanに移る形をとっていたら、この辺の調整ですごく大変だったかもしれないと思うとぞっとします。

そういえばOperaはバグが修正されたら報告者にフィードバックはあるのでしょうか? 昔、Operaにもコミットしようかと考えた時にやめたのはbugzillaのように開発現場が開かれていないため、バグの現状が分からないからでした。今となっては改善されてもコミットする暇もありませんが。

Fwd: 金融機関とサポートされない OS 初回投稿日時: 2007年09月23日21時00分30秒
カテゴリ: Firefox Opera 雑談
固定リンク: id=2007092301
SNS: (list)

この辺の問題はMJでもまだまだ当分存在するであろう課題です。金融機関に限らず。

この手の問題には二つの原因があると考えています。

  1. サイトの製作サイド(発注者含む)のリテラシが低い
  2. インターネット利用者のリテラシが低い

一つ目のサイト製作サイドのリテラシが低いのは誰もが考えるところでしょうけど、本当に問題なのは二番目のユーザのリテラシの問題だと思います。

どういうことかと言うと、サイトの製作サイドからすればブラウザごとの検証にもコストがかかるので全てのブラウザの面倒なんか見てられない、という言い分があります。それは全くもってその通りですが、その発想の原因をよくよく考えてみると、ブラウザの選択は自己責任で行うという当たり前のはずのことがユーザには当たり前となっていないことにあると思います。つまり、ユーザが自分の選択したブラウザのバグが原因で、何かトラブルがあった場合、サイトの側には責任が無いことを本来は理解できていなければいけません。(サイトのバグかブラウザのバグか、ユーザが判断するのは難しいですが。) ですが、現在の状況ではサイト側がブラウザのバグの面倒を見なければユーザは納得しない、そのためにある程度以上シェアのあるブラウザ以外を閉め出す、ということに陥っているのだと思います。

こうなった原因がIEの独占であるとは思いません。Netscapeとの寡占状態でも同じ状態に陥っていたと思いますし、現に今、それっぽい状況に近づいているように思います。ですので、これはもっと根深い問題だと私は思います。そして、そういったユーザを啓蒙できるのは、ブラウザベンダではなく、サイトの製作者だと思います。なぜなら、この歪なユーザとの関係を産んだのは他ならぬ、そういうサイトの製作者でもあるからです。

私がサイト製作者にお願いしたいのは、特定のブラウザの特定のバージョンのバグによりサイトが機能しない場合、そのブラウザのそのバージョンを弾くのは仕方ないとしても、未確認のブラウザを全て弾く、という形にはしないでもらいたいという点です。

サイトの性格によっては、動作確認済みのブラウザのバージョンにお墨付きを与えるのはユーザに安心して利用してもらうために必要な行為だと思いますが、それ以外のブラウザ、バージョンでも利用はできるようにしておき、その代わりに未検証なので自己責任で利用するように警告すれば済む話だと思います。少なくともOSに最初から入っているブラウザではなく、わざわざダウンロード、インストールしてブラウザを選択したユーザはその辺への理解はあると私は思います。(世界シェア第二位のFirefoxですら見れないサイトというのは未だにあるので、その辺に理解が無いと使ってられません。)

2007年9月24日

2007年9月25日

Bug 5851 [Mac] デフォルトフォントサイズは16pxであるべき 初回投稿日時: 2007年09月25日06時56分45秒
カテゴリ: CSS Firefox
固定リンク: id=2007092500
SNS: (list)

Macのデフォルトフォントサイズは他のプラットフォームと違って14pxだったが、Safariも16pxな今、意味が無いということで16pxに修正された。

ちなみに14pxだった理由は、旧MacOS時代に日本語フォントが16pxに対応するビットマップを持っていなかったので見づらかったためらしい。

2007年9月29日