この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年6月)

2010年6月11日

Qt key hell
初回投稿日時: 2010年06月11日01時36分28秒
カテゴリ: 雑談
SNS: (list)

Qtのソースコード拾ってきてみたところ、QKeyMapperPrivateというクラスがあって、これでキーコード、もしくはネイティブのキーイベントから入力されるテキストへと変換しているんですが、名前から分かるとおりAPIではありません(そもそもこのクラスのメソッドがXP化されていない)。

また、X11の場合はネイティブイベントを渡さないと処理できないようなので、何らかのAPIからキーイベントを生成して自分で受け取ってテキストを参照する、という手法も使えない様です。

このAPIの不備はスクリーンキーボードを作れないことを意味しています。Macでもさすがにこの辺の泥臭いAPIは用意してくれている(ちなみに10.4まではぼろぼろ)ので、Qtが持っていないのはまったくもって意外でした。GTK(GDK)はちゃんと持ってるんですけど。

X11を直接見に行く、しか手段がなさそうですね。私がやるわけではないんですが。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。