この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2006年10月)

2006年10月17日

パッチ書くどころではなくなった
初回投稿日時: 2006年10月17日03時13分09秒
カテゴリ: 雑談
SNS: (list)

数日前から挙動不審な感じはあったミラーリングしていたドライブがお亡くなりに。物理的に死んだのは片一方だと思われますが、どちらからもファイルを救出することはできませんでした。全体的にほとんどバックアップの無いデータが中心に消失してしまいました(容量にして120から130GBぐらい)。ミラーリングしているからと、このドライブに集中してため込んでいたのが仇となってしまいました。

ミラーリングに過信していてはいけないという教訓を得たと前向きに考えるしか無いような状態です。

やっぱりマシン二台以上で冗長性を持たせる、というのが経験上は安全確実なようですが、LAN越しにGB単位のデータを二重化するのも現実的ではないので、とりあえず一台のPC内で二台のHDDに手動でバックアップしていくことを計画中です。といっても定期的に実行されるように自動化する必要はありそうですが。

ちなみに、開発に直接使っていたツール、データ関係は無傷なので出張から帰ってくればハックにはすぐに復帰できる見込みです。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。