この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年2月)

2005年2月22日

なんでもかんでもオープンなんてありえない
初回投稿日時: 2005年02月22日01時55分18秒
カテゴリ: 雑談
SNS: (list)

ふと、思い出したので。

掲示板等で昔見たのですが、もじら組かMozilla Japanか、どっちか忘れたのですが、これらをバッシングするために、オープンじゃないのはけしからん、と声高に叫んでいる人がいましたが、オープンなことはスバラシイと言う人に限って外野で、何もしない人の様な気がします。

実際に作業していればオープンにすべきではないことも出てくるし、オープンにすることで効率が下がることもあります。

外野の野次馬としての、オープンであって欲しい、という気持ちは分からなくは無いですが、本当にある事柄に関してオープンであるべきかどうかは、それを批判する前に、一歩踏み込んで考えてみることも必要です。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。