この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2004年9月)

2004年9月27日

WebSiteManagerを使ってくれてる人ってどういう人なんだろう
初回投稿日時: 2004年09月27日02時35分00秒
カテゴリ: WebSiteManager 雑談
SNS: (list)

WebSiteManagerを使ってくれている人がどういう人なんだろうかと、ふと考え込んでしまいました。

そもそも、プログラミングの勉強がてらに、普段から不便に感じてたHTMLコーディングの問題点をつぶしてくれるツールを作っていこうと考えて作り始め、その後で私にとって都合の良いツール、機能の追加を行ってきました。 そんな開発経緯ですから、万人向けな訳がありません。 付属のツールもHTMLエディタとしてはありきたりのものばかりなので、特にWebSiteManagerがぬきんでている点はありません。 Unicode対応でも、まだまだ不十分な点があり、他のUnicode対応エディタにはかないません。 こう考えると、本当に良いところが無いわけです。

でも、使ってくれている人は(少数ですが)確実にいるようなので何か良いところがあるんでしょうね。 とりあえず、作者である私は、Web標準化プロダクトのおかげで、数多くのHTML文書を解析、修正する機会がありました。 これにより、様々なHTML文書でテストが行われています。 また、Weblogを移転前は全て手作業で更新していたため、非常に多数の更新を行うために便利なツールを実装し、デバッグにもなっていました。 こういったことから、ひょっとすると実戦向きなのかもしれません。

文字列の変換や、特殊な貼り付けにあるような、手軽なツールであれば実装が簡単なので何か要望があれば、私宛にメールを投げてもらえると実装されてしまうかもしれません。 あと、バグ報告は大歓迎です。 基本的には逐一、修正していっています。 もし、修正不能なバグが出てきても、その問題が重要だったり、他にも大きな問題がある場合、再設計する際にその修正を考慮に入れることになるので最終的には修正されるかもしれません。

とりあえず、次のバージョンではいよいよエディタのパーサの再設計にとりかかる予定です。 今のパーサのソースコードはスパゲッティ状態なので、もっと柔軟なエンジンに書き換えて現在あるバグを一掃しようかと企んでいます。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。